OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

もんじゃ焼きの “もんじゃ” ってなに?

私の家の近所には、もんじゃ焼きで有名な街「月島」でもないのに、なぜかもんじゃ焼き屋さんがいくつもあります。

そのため、ちょくちょくもんじゃ焼きを食べに行くのですが、先日、お気に入りのお店のおばちゃん(おばあちゃんかな…?)に面白い話を聞きました!

 

みなさん、もんじゃ焼きの“もんじゃ”ってなんだかわかりますか?

 

お好み焼きだと、好みのもの(好きなもの)を入れて焼くものなんだろうなぁ~ってなんとなくわかりますけど、“もんじゃ”ってなんの意味かよくわかりませんよね!?

f:id:OTQ:20170922141251j:plain

続きを読む

無料ロッカー、なぜ戻ってくるのに100円を入れる必要があるのか?

先日、友人とスーパー銭湯に行ったのですが、その施設のロッカーは、無料ではあるものの、使用する際に100円を入れて、鍵を解除した時に100円が戻ってくるというタイプのロッカーでした。

このタイプのロッカーって、公共施設なんかでよく見かけるのですが、これって、かなり面倒じゃないですか?

どうせ戻ってくるのに、なぜわざわざ100円を入れるんでしょう?
100円玉がなかったら、わざわざ両替しなければいけませんしね…。

そこで、少し調べてみたところ、それなりにちゃんとした理由があるようです。

f:id:OTQ:20170921133830j:plain

続きを読む

それってアリか!? たった一言の面白ツイートで即最終面接へ進める『ツイッター採用』!

みなさんは就職活動のときってどうでしたか?
履歴書やエントリーシートを書いて、1次面接があったりと、かなりの手間と労力が必要だったのではないでしょうか?

しかし、新車、中古車の販売を行っている(株)ネクステージでは、履歴書やエントリーシート、さらには1次面接などすべてすっ飛ばし、“ツイッターでの一言の投稿が面白かったらいきなり最終面接”へと進める『ツイッター採用』を開始したようです。

f:id:OTQ:20170920140020j:plain

ネクステージってどんな会社?

ネクステージは全国に67店舗を展開する、新車、中古車の販売を行っている企業です。

「愛せるクルマを、愛せる価格で。」を企業スローガンとし、車両販売だけでなく、カーナビや車載カメラ、また、自動車損害保険、整備・点検・車検、車の買取など、トータルでサポートしています。

同社の社長は、売上、利益、店舗数といった数字上だけではなく、お客さんも社員も満足し、社会に貢献する「本物の業界No.1」の企業を目指すと述べています。

本物のNo.1を目指すという士気の高い会社だからこそ、『ツイッター採用』なんてユニークな取り組みを始めたのかもしれません。

『ツイッター』採用の概要

働いていると「あなたの一言で、いい車に出会えました!」なんて言葉をもらうこともあり、お客さんや同僚に掛ける一言が、自身や周りの人たちに、大きな影響を与えるということから、この『ツイッター採用』を始めたようです。

まず、ツイッター上に、ネクステージから「写真」「お題」が掲載されます。その「写真」と「お題」に対して、エントリー希望者はツイッターの返信機能を使って一言つぶやくだけでエントリーが完了します。

そのツイート内容を人事担当者が採点して、合格か不合格かを出します。合格すればいきなり最終面接へ進めるという、画期的な採用スタイルです。

今回は、2018年3⽉卒業者を対象として行うようですが、今後、この『ツイッター採用』を中途採用でも用いていく予定とのことです。

f:id:OTQ:20170920160412p:plain

写真で一言採用

合格の基準は、出されたお題に対してつぶやいた一言の内容が『なるほど!』『面白い!』『独創的!』など、人事の方がビビッとくるものであれば合格となります。

その後、人事の担当者からツイッターで合格DMが送付され、最終選考に進みます。

選考ポイントは、ツイッターで入力できる140文字という限られた文字数で、いかに自分を表現できるかという点で、発想力や表現力、構成力などを採点します。

選考という堅苦しいイメージを捨てて、自由な発想が求められます。

エントリー要綱
  • 期間:2017年8月14日(月)~2017年11月30日(木)
  • 募集職種:2018年3月までに4年生大学卒業・大学院終了見込みの方
  • 募集職種:販売営業職、買取営業職、店舗事務、メカニック、本部勤務
  • 採用人数:5名
  • Twitterアカウント:@nextage4907(https://twitter.com/nextage4907

●Twitter採用ホームページ(詳細):
https://www.nextage.jp/recruit/newgraduate/word/index.html
●ネクステージ採用ホームページトップ:
https://www.nextage.jp/recruit/newgraduate/index.html

 

私なんかはこれまで、履歴書や1次面接などで「御社の取り組みや企業理念に惹かれて~」なんて心にもないことを(笑)やってきたので、この取り組みを知ったとき、そんなのアリなのか~!?っと驚いてしまいました。

でもまぁ、この『ツイッター採用』って、エントリーする人のツイートセンスもさることながら、一言のツイートだけで合否を選考する採用担当者のセンスも大きく問われますよね!

高精細かつ立体視野(3D)で手術をサポートする!4K 3D手術用顕微鏡システム 『ORBEYE(オーブアイ)』

本日、運よく、ソニーとオリンパスの医療合資会社「ソニー・オリンパスメディカルソリューションズ」が開催した発表会に行く機会を得たので、医療業界とは関係の薄い私ですが、勉強と思い参加してきました。

発表の内容は、今回新しく開発・発売される“4K 3Dビデオ技術を搭載した手術用顕微鏡システム『ORBEYE(オーブアイ)』”の紹介と説明でした。

手術用顕微鏡システム『ORBEYE(オーブアイ)』は、微細神経や血管などの手術の際に、医師が手術しやすいよう患部を拡大、かつ立体的に見るための機器です。

f:id:OTQ:20170919165146j:plain

手術用顕微鏡システム『ORBEYE(オーブアイ)』
続きを読む

『猫は三年の恩を三日で忘れない!』飼い主の声聞き分けるネコの心温まるムービー公開!

いま世間では、「ネコノミクス」なんて言葉が作られるほど、空前の猫ブームで、私も、愛くるしい動きに、プニプニの肉球、そして気分屋のネコが大好きです。

しかし、昔から「犬は人につき、猫は家につく」といわれ、また、「猫は三年の恩を三日で忘れる」といったことわざもあるくらい、ネコはあまり人になつかなく、そっけない動物だと思われていました。

しかし、そんな定説を覆す、心温まる動画が公開されました。

f:id:OTQ:20170914130236j:plain

続きを読む

認知症や脳卒中などの予防・治療法に結びつく画期的な発見!

武庫川女子大学 生活環境学部 食物栄養学科の大平耕司准教授らが、老化したマウスの大脳皮質(注1)に新たな神経細胞をつくることのできる細胞(神経前駆細胞(注2))が存在していることを発見しました。

(注1)大脳皮質
大脳皮質は、認識、運動、思考、記憶、意識などの脳高次機能と密接に関連しており、薄いシート状の構造で、脳の表面に位置している。

(注2)神経前駆細胞
神経幹細胞は、未分化な性状を保ったまま増殖できる自己複製能と、神経細胞とグリア細胞に分化することができる多分化能の両方をもっている。神経前駆細胞は、神経幹細胞から産み出され、自己複製能を持ち神経細胞を産生することのできる少し分化した細胞である。

f:id:OTQ:20170913191013j:plain

続きを読む

ドローンのユニークな活用!『ドローン+赤外線カメラ』で害獣対策!

近年、ドローンの可能性や性能に大きな注目が集まっており、様々な場面でドローンが活躍しています。

たとえば、私たちが普段見ることにできない世界中の遺跡や名所を上空から撮影したり、また、人の立ち入ることのできない災害現場の上をドローンを飛ばして撮影するなど、ドローンの活用は多岐にわたります。

産業用ドローンの開発・販売を行う(株)スカイロボットでは、このドローンを使い『SKY ANIMALS』という、ユニークなサービスを10月1日よりスタートするようです。

どのようなサービスかというと、ドローンと赤外線サーモグラフィカメラを組み合わせて、山中の野生動物を探索・調査するという取り組みです。

f:id:OTQ:20170914165904j:plain

続きを読む