OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

仮想通貨を管理するなら『portfolio@cryptact』がおすすめ!!

仮想通貨の管理って大変じゃないですか?

何度も買い増ししたり、仮想通貨を複数の取引所やウォレットで分散していると、管理が煩雑になり自分がどれだけの仮想通貨を保有して、各通貨がどれだけのプラスもしくはマイナスになっているのかがよくわからなくなります。

そんなときは、仮想通貨のポートフォリオ管理サービス『portfolio@cryptact』が便利ですよ(https://grid.cryptact.com/)!

f:id:OTQ:20180315162206j:plain

『portfolio@cryptact』とは

『portfolio@cryptact』は、(株)クリプタクトが提供している仮想通貨のポートフォリオ管理機能サービスです。

同社の代表であるアズムデ アミンは、ゴールドマン・サックスにてテクノロジー部門や運用担当者として上場株、未上場株、債権、金利スワップ、金利先物、為替、デリバティブの投資やポートフォリオのリスク管理などを行っていた経歴をもつ人です。

『portfolio@cryptact』というサービスは、アズムデ アミン自身が自分の仮想通貨の問題を解決するために開発したシステムであり、開発してみて意外と仮想通貨の管理に困ってる人が多いと感じ、完全無料で一般公開したサービスです。

f:id:OTQ:20180315162402j:plain

『portfolio@cryptact』特徴

portfolio@cryptactでは、税務上の簿価による含み損益がひと目で確認できます。これは、国内の仮想通貨ポートフォリオ管理サービスでは初の機能です。これにより、税額を意識したトレードを簡単に行うことができます。

また、現在1,500超を超える銘柄に対応しているので、どんな通貨でも管理することができます。

さらに、個人だけでなく法人取引も対応可能であったり、米国税制に従った計算やドル建ユーロ建の取引に対応しているなど、様々な管理がこのサイト1つで可能です。

f:id:OTQ:20180315162948j:plain

利用方法

利用するには、まず(https://grid.cryptact.com/)にアクセスし新規登録をする必要があります。登録に必要な情報はメールアドレスのみですので、だれでも簡単に登録できます。

通貨の管理を始めるには、まず、現在使用している取引所から「取引履歴」をダウンロードする必要があります。そして、そのダウンロードしたデータをportfolio@cryptactにアップロードすることで、自分の取引状況を確認することができます。

取引所からの「取引履歴」のダウンロード方法なども、親切に説明が書かれているので、操作に迷うことはまずないと思います。

下記のURLより基本的な使い方が見られるので、利用前に一読してみてください。

https://grid.cryptact.com/help/usage.html

利用料金

気になる利用料金ですが、完全無料です!!
(※今後、一部サービスを利用の際に、利用料金が発生する可能性があるようです)

さいごに

取引所のbitFlyer(ビットフライヤー)にしてもZaif(ザイフ)にしても、総資産は確認できても、どの通貨がどれだけプラスやマイナスになったかが非常に分かりづらいです。

しかし、このサービスを使用すれば、簡単に自分が所持している通貨を管理できるので、ぜひ、仮想通貨の管理で困っているのであれば、利用してみてはいかがでしょうか。