OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

ここまできたか!カーテンでさえスマホで開ける時代へ!!

最近、IoTと言って、なんでもかんでもスマホで操作するようになってきましたが、ついにカーテンまでもスマホで開ける時代になったようです。

(株)ロビットでは、スマホでカーテンを自動開閉できる「めざましカーテン mornin’ plus」という製品を開発、販売しています。このような製品は世界初とのこと!

f:id:OTQ:20180214153536j:plain

 「めざましカーテン」とは?

この「めざましカーテン」がどのようなものかというと、Bluetoothが内蔵されている本製品をカーテンレールに装着し、スマホのアプリから時間を設定すると、翌朝その時間に自動でカーテンが開いて太陽の光が射し込み、快適に目覚めることができるというものです。

太陽光で快適な目覚め

朝、目覚めてもすぐに起きられず「睡眠慣性」の状態の人が多いかと思います。

睡眠慣性とは、深い睡眠からむりやり起きたために、目は開いていても脳が起きていない、頭がぼんやりした状態のことです。

「睡眠慣性」を解消する有効な手段として太陽光があります。太陽光を浴びることで、睡眠ホルモン=メラトニンの分泌をおさえ、体が「起きるモード」へ移行するのです。

「めざましカーテン mornin’ plus」という製品は自動でカーテンを開けてくれるため、快適な目覚めをサポートしてくれるのです。

f:id:OTQ:20180214154641j:plain

主な特長

  • 寝室のカーテンが自動で開いて、太陽の光が目覚ましに!目は開いていても脳が起きていない「だるさ」を解消します!
  • 帰りの遅い日や長期旅行中の防犯にも役立ちます!スマートフォンが近くになくても、設定した時刻になると動作。
  • 片手でカンタン取り付け、自動接続でカンタン設定!取り付けに工具は不要、特許出願中のワンタッチ機構を搭載!

使い方

設置や使い方はとても簡単!3つのステップで容易にセットできます。
ワンタッチで簡単にカーテンレールに取り付けられるため、工具は不要です!

f:id:OTQ:20180214153758p:plain

【STEP 1】
動かしたいカーテンの先端のランナーからフックを外しておきます。

 

f:id:OTQ:20180214153824p:plain

【STEP 2】
先端のランナーと、次のランナーの間にmornin'を取り付け、アプリと接続します。

 

f:id:OTQ:20180214153928p:plain

【STEP 3】
mornin'を覆うように、カーテンを元に戻してmornin'の設置は完了です。

詳細

詳細は下記URL↓
https://mornin.jp/


めざましカーテン mornin' (モーニン)

まとめ

最初、この製品を知ったとき、カーテンくらい自分で開けたらいいのに!と思ったのですが、製品説明を見ているうちに、あぁ!これは良いかも!と思ってしまいました。

目覚ましで目が覚めても、部屋が暗いためなかなか起きられず、さらには2度寝してしまうなんてことも・・・。

しかし、自動でカーテンが開いて、日の光で部屋が明るくなったら、スッキリと目覚めることができそうですよね!