OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

LINEでスケジュール管理をしてみよう!

今や10代、20代を中心に、多くの方が「LINE」を使用していますよね!

簡単にメッシージを送ることができて、無料で電話までかけられてしまう、今ではなくてはならないコミュニケーションツールの1つです。

そんなLINEですが、メッシージや通話といったコミュニケーション以外にも、リマインダーLINE Botである『ピクレトリの時間予報』を友だち追加するだけで、スケジュール管理としても使うことがでます!

f:id:OTQ:20180112135434j:plain

 ピクレトリの時間予報とは

『ピクレトリの時間予報』は、友だちにメッシージを送るのと同じように、通知して欲しい「内容」と「通知時間」を送るとその時間にLINE通知がくるというリマインダーBotです。

いつも利用しているLINEにリマインダー機能が搭載されることで、「あっ忘れてた!」といったことを防ぐことができます。

使い方

使い方はとても簡単で、通常のLINEトークでのメッセージ送信と同じように、トーク画面上で通知して欲しい「内容」と「通知時間」を入れて送信するだけです。

たったこれだけで、登録した日時がくるとLINEに通知がきます。

使用例

使用例を示すと、次のとおりです。

f:id:OTQ:20180112135528p:plain

1月12日の10:30から会議」と送ると、「いつ通知してほしい?」と聞かれるので、30分前をタップ。そうすると「30分前に通知するね」となりたったこれだけで登録完了です。

f:id:OTQ:20180112135617p:plain

そして、その時間くると「時間になったよ 準備をしてね」とLINEに通知が届きます。
また、登録していた予定の一覧を表示させてみることもできます。

友だち追加

友だち追加は、下記のURLから追加できます。
http://linebot.piculetly.com

また、下のQRコードからも友達追加できます。

f:id:OTQ:20180112135653p:plain