OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

子供の症状を無料で医師に電話相談でき、往診にも来てくれるアプリ『キッズドクター』

小さいお子さんをもつ家庭では、子供の急な発熱に驚かされ、ハラハラすることも多いのではないでしょうか。

厚生労働省の発表によると、昨今、夜間や休日に緊急外来を受診する人の数が増えているといいます。

親御さんの立場からしたらしょうがないことなのですが、軽症で受診する子供の数が多く、安易に救急外来を利用する、いわゆる「コンビニ受診」ということが問題になっています。

しかし、子供が急に体調を崩すことはよくあり、その時、自分たちだけでは重症か軽症かの判断ができないのも事実です。

そこで、今では多くの人が持っているスマートフォンのアプリで医師に無料で電話相談ができたり、必要に応じて往診の手配も行えるアプリ『キッズドクター』がリリースされました。

f:id:OTQ:20171222155820j:plain

『キッズドクター』とは

「キッズドクター」は、夜間や休日などの病院が開いていない時間でも、子供の症状を医師に無料で相談したり、必要な際には往診にも来てもらえる、子供の健康を見守るスマホアプリです。

現在のところ、サービスの提供は東京23区に住んでいる方のみとなりますが、今後、サービスの対応範囲を広げていくとのこと。

アプリのダウンロード自体は誰でも行え、アプリ内に届く子供の病気に関するニュースを読んだり、病気の検索などができます。

『キッズドクター』特長

医師に無料で電話相談

f:id:OTQ:20171222160005j:plain

簡単な問診票を記入し、子供の症状を医師に電話で相談できます。
何回利用しても無料です。

診察が必要な場合は医師が自宅に来てくれる!

f:id:OTQ:20171222160016j:plain

医師に直接診察してほしいときや、薬を処方してほしいときは、往診の依頼をすることもできます。しかも診察料は無料です(子供医療費助成制度の範囲)。ただし、医師の交通費として1,400円(税込)は発生します。

すべて現役の医師が対応!

電話相談、往診ともに現役の医師が対応してくれます。対応するのは、四ッ谷ホームクリニック、前川クリニック、ホームクリニック東葛のいずれかのクリニックに所属し、往診型夜間救急サービス「ファストドクター」に登録する医師です。

ニュースが届く!

f:id:OTQ:20171222160115j:plain

最近の流行の病気や知ってくと役に立つニュースが届くため、病気の予防にも役立ちます。

症状の検索機能!

f:id:OTQ:20171222160137j:plain

検索機能とカテゴリ分けされた記事一覧で、気になる症状をすぐに調べられます。

アプリをダウンロード

キッズドクター

キッズドクター

  • EVER SENSE, INC.
  • メディカル
  • 無料