OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

もしものための「防犯アプリ」!どれか1つでもインストールしておくといいかも!

この時期にはもうすっかり日も短くなり、夕方になったと思ったら、あっという間に暗くなってしまいます。

今では子供もスマホを持っている時代です。暗い中、一人で塾に通ったりするときなど、防犯アプリを入れておくと、イザというときに安心です。

また、いかに日本が安全な国だとはいえ、もしものときのために、女性も防犯アプリを1つくらいはインストールしておいた方がいいかもしれません。

今日は、そんな防犯アプリをいくつか紹介します。

f:id:OTQ:20171206171221j:plain

警視庁公認の無料アプリ『Digi Police(デジポリス)』

f:id:OTQ:20171206171355j:plain

【対応OS】iOS/Android

Digi Policeは警視庁公認の無料アプリ。

管轄警察署検索、公開捜査情報、スナップショット機能、防犯ブザーなど、様々な機能が盛りだくさんです。

※注意として、情報は東京都のみに限られているので注意が必要です。

・iOS
https://goo.gl/ZaBEPo
・Android
https://goo.gl/pau8yp

防犯ブザーアプリ『SP365』

f:id:OTQ:20171206171417j:plain

【対応OS】iOS/Android

『SP365』は、スマートフォンのイヤホンジャックを利用した無料の防犯ブザーアプリ。

アプリの起動中にイヤホンを挿すことで待機状態になります。
その状態からイヤホンを抜くことで、大音量のブザーが鳴り響きます。

鳴り出したブザーは、登録しておいた暗証番号を入れることで止めることができます。

さらに、ブザーが鳴った際に、登録しておいたメールアドレスに位置情報が送信される機能も搭載しています。

・iOS
https://goo.gl/Y8Nwdx

・Android
https://goo.gl/YWMCSv

もしものときのアプリ『撃退アラーム』

f:id:OTQ:20171206171552j:plain

【対応OS】iOS/Android

もしも!という時にスマホを振るだけで、警告音が鳴るアプリ。

危険や怖さを感じた時、とっさに大きな声が出せない時、冷静にスマホを操作する余裕がない時。

そんな時はスマホを持ってブンブンと振るだけでアラームが鳴り響きます。

大きい警告音は不審者をひるませたり、周囲の目を向けさせたりと、防犯対策としてはとても効果的です。

操作も簡単なため、子供から女性までだれでもすぐに使えて安心です。

・iOS
https://goo.gl/MboCGE

・Android
https://goo.gl/wJ4V4A

 家族や友人のいる場所がわかる位置情報アプリ『iシェアリング』

f:id:OTQ:20171206171721j:plain

【対応OS】iOS/Android

『iシェアリング』は家族や友達の位置情報を確認することできるアプリ。

相手のいる場所をリアルタイムで表示するため、塾通いの子供のスマホにインストールしておくと安心なアプリです。

スマホを上下に3回振ることで家族にアラームメッセージが送信できたり、目的地に着いたら到着アラームが通知されたりなどの機能も盛り沢山。

日本語、イタリア語、インドネシア語、スペイン語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語、韓国語にも対応しています。

・iOS
https://goo.gl/1kWzUU

・Android
https://goo.gl/Fgy1SU

位置追跡アプリ『ドコナノ』

f:id:OTQ:20171206171819j:plain

【対応OS】iOS/Android

上で紹介した『iシェアリング』と同じく、相手のいる場所を知ることのできるアプリ。

メールなどで招待した人たちでグループを作成し、お互いの位置情報を地図上に表示することができます。

このアプリでは5名まで位置を共有することができます。またグループ内でチャットや通話もでき「SOSボタン」を押すと、現在地の情報を送るとともにグループメンバーに電話をかけてくれます。

子供のスマホに入れておくと安心なアプリですが、友人同士で集まるときなどでも活躍しそうなアプリです。

・iOS
https://goo.gl/Kq3m6Z

・Android
https://goo.gl/jKPgcv

「助けて」を伝えれくれるアプリ『KOE』

f:id:OTQ:20171206171911j:plain

【対応OS】iOS

痴漢のときなど、「”助けて”が言えない、女性の “声” になりたい」という思いから作られたアプリ。

言いたくても言えない「助けて」の“声”のかわりに指定されたアラーム音を発信することができます。

スマホの音量がOFFでも音が鳴るので、いざというときでも安心です。

痴漢にあったときだけでなく、夜道を歩いているときなど危険や不安を感じたらワンタッチして、警告音を出しましょう。

・iOS
https://goo.gl/vrWJxg