OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

中国の「エレベーター」「エスカレーター」で横行する迷惑行為の実態!!

いま中国ではエスカレーターやエレベーターによるトラブルが相次いでいます。
一歩間違えば命の危険も。
中には、迷惑行為による事故まで起きています。

【ケース1】
https://www.pearvideo.com/video_1159497

子供が自転車に乗ったままエスカレーターに・・・。
しばらくするとバランスを崩し、自転車とともに下に落ちていきます。
この少年、首など10cmほどのキズを負い、顎が割れるほどの大怪我をしました。

 

【ケース2】
https://www.pearvideo.com/video_1195997

大きな音を立てて崩壊するエスカレーター。
幸い利用中の人はいませんでしたが、その姿は無残なものに。

f:id:OTQ:20171121182942j:plain

度重なる事故ー中国で横行するありえない迷惑行為の実態

【ケース3】
www.youtube.com

店員はエスカレーターに異常があることを知っているにもかかわらず、止めずにそのままに・・・。

その結果、登ってきた母子の足元が突然陥没するという事故に繋がりました。

 

【ケース4】
https://www.pearvideo.com/video_1124787

デパートで勢い良くエスカレーターを逆走する女性。
すると、女性が転倒しエスカレーターは緊急停止します。
何事かと周りには人だかりが、、

じつはこの時、女性の手がエスカレーターに挟まってしまっていたのです。
その後、女性は無事救出。

しかし、女性はこのデパートで働く従業員で、迷惑行為を注意する側が起こした騒動となってしまいました。

 

【ケース5】 

www.youtube.com

そしてこちらは、密室のエレベーター。
エレベーターのドアが閉まると男はソワソワしはじめ、女性の後方へ回り込みます。
漂う不穏な空気・・・。 女性は男の不審の動きに気づき場所を移動。
それでも男は何食わぬ顔で行動を続けます。

そして、次の瞬間!!
同情の余地もない結果となりました。

この男、猥褻目的で女性に近づきエレベーターに同乗したはいいが、実はこの女性、格闘技経験者であったため、みごと痴漢を返り討ちにしました。

 

【ケース6】
https://www.pearvideo.com/video_1186266

ところかわってこちらの男性。
板を使ってエレベーターの扉を開けたままにしようとしていますが、しかし、ドアは無情にも閉まりそのまま発進。

板がつっかえ棒になり、エレベーターは故障してしまいました。
エレベーターに立ち込める砂埃。ここに人が乗っていたらと思うとゾッとします。

この男性、この後日本円にしておよそ35万円の修理代を支払ったということです。

 

【ケース7】

www.youtube.com

エレベーターに八つ当たりして扉を蹴る、カートで突っ込むなどの行為をはたらく人たち。

そして、なぜかみなエレベーターの下に落ちていく・・・。
もはや意味不明・・・。

まとめ

今や中国は、GDPで世界2位の経済大国です。

急速に成長した経済とは裏腹に、国民のモラルはまだついていけてないようです。
(日本でも同じようなことはありますが・・・。)

エスカレーターやエレベーターの事故は命に関わることだけに、早い対策が急がれそうです。