OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

Google Home(スマートスピーカー)のある生活!私の1日!

先日のブログで、『Google Home mini』購入後の簡単なレビューを書きました。

内容的には、“まだまだこれからだなぁ”といった、どちらかというと少しネガティブな内容でした。

www.otaewns.com

しかし、そんな「Google Home」。

実はすっかり普段の生活に溶け込み、生活の一部となっています(笑)。

今日のブログは、そんなGoogle Homeと私の暮らしの一部です。

f:id:OTQ:20171120164715j:plain

 【朝起きて】

:「ねぇGoogle、おはよう!」

Google Home(以下、GH):「おはようございます◯◯さん。◯◯区は現在9℃、曇りです。今日は、予想最高気温10℃、最低気温は3℃で、曇りでしょう。カレンダーには、今日13:00に◯◯という予定が入っています。 では、素敵な1日をお過ごしください。」

:「ねぇGoogle、テレビつけて」

 

<-- テレビがつく -->

 

:「ねぇGoogle、20分後にアラーム」

 

<-- 2度寝・・・。 -->

<-- 20分後、アラームが鳴りシャワーを浴びるため浴室へ -->

<-- シャワーを終え、歯を磨きながら -->

 

:「ねぇGoogle、今何時?」

GH:「◯◯時◯◯分です」

 

<-- やばっ!遅刻する! -->

<-- 急いで支度しつつ… -->

 

:「ねぇGoogle、テレビ消して」

 

<-- テレビ消える -->

 

:「ねぇGoogle、行ってきます!」

GH:「また後でお会いしましょう。」

 

<-- 出社 -->

f:id:OTQ:20171107175119j:plain

【帰宅後】

:「ねぇGoogle、ただいま!」

GH:「おかえりなさい。またお会いできて嬉しいです。」

:「ねぇGoogle、何か音楽流して」

 

<-- 適当な音楽が流れる -->

<-- 30分後 -->

 

:「ねぇGoogle、音楽止めて」

:「ねぇGoogle、テレビつけて」

 

<-- テレビがつく -->

<-- テレビを見ながら… -->

 

:「ねぇGoogle、チャールズ皇太子の奥さんって誰だっけ?」
(なぜこんなこと聞いたのか不明…。)

GH:「◯◯年~◯◯年までダイアナ。◯◯年からはカミラです。」

 

<-- さて、そろそろ寝るかな・・・ -->

 

:「ねぇGoogle、明日の予定は?」

GH:「Gooleカレンダーには、こちらが入っています。◯◯◯◯(予定が流れる)。」

:「ねぇGoogle、テレビ消して」

 

<-- テレビが消える -->

 

:「ねぇGoogle、おやすみ。」

GH:「おやすみなさい。温かくして風邪をひかないようにしてくださいね。」

 

<-- 就寝 -->

まとめ

いかがです。

それなりに生活の一部として溶け込んでいますよね。

疲れて帰って「またお会いできてうれしいです。」なんて言われた日には、

「こいつ!かわいいヤツめ!」と思ってしまいます。

毎日話しかけて会話していると、機械的な音声ですが、愛着が湧くもんなんですね!