OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

スマホを振るとタクシーが寄ってくる!簡単にタクシーを呼べるアプリ『フルクル』

タクシーに乗りたなぁと思っても、なかなかタクシーが近くを通らないことってよくありますよね!?

 

また、タクシーが来ないか振り返りながら歩くのも結構大変です。

 

そんなとき、簡単にタクシーを呼べるアプリ『フルクル』を使うと、とても便利です!

f:id:OTQ:20171117181356j:plain

 『フルクル』とは

『フルクル』は、いままでどこにいるか見えなかった空車タクシーを“見える化”し、スマホを振って空車タクシーを呼べる画期的なアプリです。

アプリを立ち上げ、自分の周囲半径約500mに空車タクシーがいるかを確認します。

空車タクシーがいれば、スマホを振ると今いる自分の場所にタクシーが来るという仕組みです。

嬉しいことに、迎車料金は発生しません

半径500m内にいる複数台のタクシーが自分のところに向かってきますが、先に来たタクシーに乗ればOK!

『フルクル』のサービスは、現在、東京23区と武蔵野市、三鷹市で利用できます。

使い方

使い方はとても簡単。

f:id:OTQ:20171117181610j:plain

  • アプリを立ち上げると地図が開き、自分の周囲半径約500mにタクシーがいれば画面上にタクシーが表示されます。
  • タクシーが見つかったらスマホを振りましょう!スマホを振るとタクシーに現在地が送信されます。

f:id:OTQ:20171117181854j:plain

  • タクシーが近づいたらスマホがブルブルっと震えて教えてくれます。
  • タクシーが来たら、手をあげるか、夜間であれば明滅するスマホ画面を向けてタクシーを止めて乗車します。

便利な使い方と注意点

駅前などタクシーが並んでいるのでよいのですが、 繁華街から少しはずれた所や裏通りなどでは、すぐに近くのタクシーを呼べるでの便利です。

夜、外食した際やお酒を飲んだ後に通りに出て利用すると便利です。

注意点:「フルクル」に対応しているタクシーは、自分のところに向かっている途中で、他の人が手をあげてしまえば断ることができないので、呼んだタクシーに確実に乗れるとは限らないので注意が必要です。

アプリダウンロード

iOS:
https://itunes.apple.com/jp/app/id1297194516?mt=8

Android:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fulcul.fulcul&hl=ja